【阪神】2軍降格の佐藤輝明に和田2軍監督「今回はもう期限はついてない。状態さえ上がれば」

<2軍練習試合:阪神8-6マツゲン箕島>◇15日◇鳴尾浜

阪神高橋遥人投手(28)が肩や肘の手術から実戦復帰後、4度目の先発マウンドに上がった。初めて2イニングを投げて1安打無失点1奪三振、最速は148キロ。和田豊2軍監督(61)は「ずっと良かったからね。段階的にはね。腕が振れてるっていうのが一番だよね」と話した。

またこの日2軍合流した佐藤輝明内野手(25)は、早速特守を実施。田中秀太2軍内野手守備走塁コーチ(47)のノックを289本受け、約50分間汗を流した。和田2軍監督は「もう1回、自分を見つめ直して。もう1回、再スタートを切る。今回はもう期限はついてないんで。もちろんそんな中で状態さえ上がればね」と話した。

和田2軍監督の一問一答は以下の通り

   ◇   ◇   ◇

-高橋は順調にきている

1イニングを3回投げて。次の段階っていうことで。明日の様子を見てまたイニングなり、球数なり、少しずつ増えていくかな。

-真っすぐの強さも

ずっと良かったからね。段階的にはね。それは、今マックスではないのは確かなんだけど。もう最初の登板からしっかり腕は振れてるし、あいつの中では、その日によってね、ちょっとキレだったり球の伸び、微妙なところが違うのかもしれないけど、見てる分には、そんなに投げるたびに違うっていうようなね、よくはなってるし。腕が振れてるっていうのが一番だよね、やっぱりね。もう今日なんかもう完全に真っすぐ中心に、あえてそうしたんだろうし。その中で、変化球でもいつでもストライク取れるし。それプラス、テンポがいいからね、彼の場合はね、守ってる方が守りやすいと思うよね。

-次は3イニングとか

そこを3にするのか、球数で行くのか。もしくは、もう1回2イニングをやらすのか。下がることはないわ。まあまあ、ちょっと明日の様子を見てだけどね。

-百崎は復帰後初スタメンで最後まで、問題ない

うん。今日でまだ故障者入ってんだよ、現時点ではね。今日、イニングをしっかり守れたんで、もう明日何にもなければ、もう普通のレベルというかね、他のみんなと同じ練習試合に入っていける段階までやっと来たなという感じかな。

-しっかり振れていた

選ぶところは選んでね、ヒットも打って。ゲームに入ると、いいところと悪いところとね、両方出たと思うんだけど。やっぱりこれから場数というかね、しっかり数多く打席立って、しっかり守って、塁に出てっていうことをしないと、まだまだ今日の見てると、ヒットは打つけど、応用が利かないというかね。これは経験だと思うんでね。それはやっぱりこれからどんどん積み上げていかないといけないよね。

-背中に送球が当たるシーンもあったが、特に問題はなかった

まあまあ、打撲というか。うん、当たっての痛みなんで。それでベースから離れてるようじゃあかんのやけどね。まあまあ、そういうところも含めて、まだまだ勉強していかないといけないことがたくさんある。背中、大丈夫。

-2軍合流の佐藤輝は次カードの名古屋、静岡も帯同

もちろん、試合に出ながら状態を上げていくとね。もう1回こう立て直しというか、もうやるしかないんでね。

-守備だけじゃなくてバッティングも含めて

もちろんそう。本人の中ではね、いろいろなことがうまくいかないでね、しんどいんだろうけどね。やっぱそんなこと言ってらんないんでね、もうこっち来たら、若い選手と一緒に汗かいて、ドロンコになってね、もう何回も言うけどやるしかない。

-1軍からはどういった要望

今言ったことだよね。これだけじゃなくて、技術も含めてね、もう本当いろんな面で、もう1回、自分を見つめ直して。もう1回、再スタートを切る。こっちはこっちで、1日でも早くいい状態にして返してやれるように。本当に戦いだよね。

-最短よりある程度結果出てから

今回はもう期限はついてないんで。もちろんそんな中で状態さえ上がればね。そりゃやっぱりね、それなりの選手なんでね。そこらへんは1日でも早く戻してやれるようにね。ただ、いつまでということではないということ。

-今日の特守は和田監督の方から

そこも聞かれたと思ったけど、もうここに来たらもうやるしかないんでね。黙ってて良くなるわけじゃないんでね。そういう気持ちであいつもこっちに来たと思うしね。実際のところはもうゲーム中だったんで見られてないけど。そういう姿勢が多分出てたと思うしね。秀太(田中2軍内野守備走塁コーチ)からもそういう風に聞いてるからね。

-小さいグラブを使いたい、芯でとりたいというのは

それをするなりの理由があるわけだから。それをちゃんと意図をわかった上でのね、練習だと思うんで。ちょっと今日実際の練習見てないから言えないんだよね。それがコーチが使わせたのか、本人がそれでやろうと、したのかっていうのは、今初めてちょっと聞いたから。小さい分だけ集中力もね、高まると思うしね。それは意図があってのことだと思うから。いいことだね。

-いい期間にしてほしい

もちろんそうだよ。こっちの若い選手の見本になるくらいの動きをしてほしい。

2024-05-15T10:26:35Z dg43tfdfdgfd